先日防犯カメラを設置している所に泊めてあった車の運転手さんから、ドライブレコーダーがイタズラされているから防犯カメラの映像を見せて欲しいと言う話が来ました。

自分がいなかった時なので、話を聞いた人からの又聞きなのですが、車の中を荒らされたワケでもないけれど、ドライブレコーダーがイタズラされているとの事。
そもそもドライブレコーダーって車内に付けるので、鍵を空けて車内に入らないとイタズラ出来ないような?

おそらく日中の熱でカメラを固定しているテープが剥がれてカメラが落ちたとか、カメラとメモリーカードとの相性や熱の影響で映像が写っていなかったという事なんでしょうけれど、防犯カメラの映像、この現場は1週間チョイで上書きされてしまうんです。

そして見せて欲しいと言う話が来たのが8~9日経ってから。

もう少し早く声をかけて欲しかったです。その間にも何回かお会いしていたのでさらに残念でした。

今回の現場は内蔵HDD以外にも外付けHDDで記録時間を延ばしているんですが、接続しているカメラの台数が多いとあっという間にデーターがいっぱいになっちゃいます。

カメラの台数、記録画質、そして1秒当たりのコマ数をどうバランス取っていくか難しいところです。
1つ変えると、次回別な事件が起きた時に、うまく写っていなかったなんて事もあり得ますし・・・。

悩ましいところです。