デルタの新しいパワコンH5.5J_223を今回2区画採用したのですが、今までのパワコンと違い本体に液晶パネルがありません。
日常のモニターをするのと、設定をするのにPPM R3Jを使うのですが今回ID設定をするのにかなりの苦戦してしてしまいました。

一応取扱説明書通りにやっているつもりなのですが、2区画合計18台分設定するのに同じ設定方法が通用しなかったため頭が混乱。

良くわからなくなってしまったので頭を冷やす意味もかねて2日間半かかってしまいました。

IDを設定するのに1台1台つないで設定しないといけないのですがそれは合っている。
通信線の配線のプラスとマイナスを間違えてしまったパワコンもありましたが一番よくわからなかったのが各パワコンをどのIDの場所に登録するのかです。

指定したところにチェックを入れて接続するも認識しないことが多々ありました。

最後はなぜかID4番でいったん認識させて、その後本来の場所に移動するという方法ですべて登録。
ID1番で認識ならわかるんですがなぜに4番?
色々試行錯誤をやっていたため何か設定が変わってしまったのかも。

とりあえずすべて設定できたので今回はこのままです。

旧タイプのパワコンのほうが集中管理はできないですがシンプルで良かったと感じました。

いまだに正しい方法が謎だ。